超初心者のモデリングテクニック

剣をモデリングする(その2)

 さて、このおかしな剣の形をどうやって整えるのでしょうか?

 1.75+を使用している方はおわかりでしょうが、こんなとき1.75+では、スキンの骨組みを増やして何回も試行錯誤を繰り返して、モデルの形を整えなければなりませんでした。

 ここからが、2.1.1の本領発揮です。
 オブジェクトのジオメトリー変換を使用して、ベジュに変換します。(このとき必ず別名保存をしてから変換してください。そうしないと、もし失敗したときに元に戻せなくなります。)

 ベジュに変換されたオブジェクトをグループ解除してから、オブジェクト編集ボタンを押してみましょう。Shadeを使用したことがある方には見慣れたベジュ曲線が現れます。〔下図)
 このベジュ曲線をShadeやIllustratorを操作するように、アンカーポイントをいろいろと動かして変形していきます。